特許
J-GLOBAL ID:200903061956286705
車両のリジットアクスルサスペンション
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-059849
公開番号(公開出願番号):特開2000-255236
出願日: 1999年03月08日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 車輪を枢支するリジットアクスルより下壁構成部材に向かう路面からの振動を減衰し、車内騒音を低減できる車両のリジットアクスルサスペンションを提供する。【解決手段】 車体の下壁構成部材11,12にそれぞれ形成された前側左右及び後側左右の各取付部J1、J2、J3と、これらの各取付部に左右端を締付結合した左右延出部材14と同左右延出部材の左右端より所定量車体中央側に後端を接合固定し前端を前側左右の各取付部J1、J3に締付結合した左右一対の前後延出部材5とから成るサブフレーム2と、サブフレーム2に車輪1を枢支したリジットアクスル3を相対的に上下動可能に連結するリンク機構4と、各前後延出部材5に形成したばね受け6にリジットアクスル3からの路面反力を伝えるコイルスプリング7とを備える。
請求項(抜粋):
車体の下壁構成部材に形成された前部左右及び後部左右の各取付部にこれらとの各対向部をそれぞれ締付結合したサブフレームと、上記サブフレーム側に車輪を設けたリジットアクスルを相対的に上下動可能に連結するリンク機構と、上記サブフレームの上記各対向部と離れた部位に形成され上記リジットアクスルからの路面反力をコイルスプリングを介して受けるばね受けと、を具備したことを特徴とする車両のリジットアクスルサスペンション。
IPC (4件):
B60G 9/04
, B60G 11/14
, B62D 21/11
, B62D 25/20
FI (4件):
B60G 9/04
, B60G 11/14
, B62D 21/11
, B62D 25/20 H
Fターム (17件):
3D001AA18
, 3D001AA19
, 3D001BA06
, 3D001BA07
, 3D001DA00
, 3D001DA01
, 3D001DA03
, 3D001DA04
, 3D001DA06
, 3D003AA01
, 3D003AA04
, 3D003AA06
, 3D003BB02
, 3D003CA48
, 3D003CA54
, 3D003CA59
, 3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開平1-095920
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車両のクロスメンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-351973
出願人:マツダ株式会社
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