特許
J-GLOBAL ID:200903061961595902
燃料電池発電システムの運転方法及び燃料電池発電システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-360406
公開番号(公開出願番号):特開2002-358991
出願日: 2001年11月27日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】 複数の燃料電池本体(セルスタック等)を有する場合において、低発電量運転時にも高いガス利用効率を維持することができる燃料電池発電システムの運転方法及び燃料電池発電システムを提供する。【解決手段】 燃料ガス供給系統及び酸化ガス供給系統における複数の燃料電池スタック11,12の接続状態を、切換弁19A,19B,20A,20Bにより、高発電量運転時には並列に、低発電量運転時には直列に切り換えて運転するように構成する。或いは、燃料ガス供給系統及び酸化ガス供給系統における複数の燃料電池スタックの接続状態を、切換弁により、高発電量運転時には並列に、低発電量運転時には発電量の低下に応じて、並列と直列の組み合わせ、直列に順次切り換えて運転するように構成する。或いは、燃料電池スタックの運転本数を発電量の低下(燃料ガス及び酸化ガスの流量低下)に応じて順次低減する。
請求項(抜粋):
燃料ガス及び酸化ガスの供給によって発電する燃料電池本体を複数有する燃料電池発電システムの運転方法であって、燃料ガス供給系統及び酸化ガス供給系統の何れか一方又は両方における前記複数の燃料電池本体の接続状態を、接続切換手段により、高発電量運転時には並列に、低発電量運転時には直列に切り換えて運転することを特徴とする燃料電池発電システムの運転方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
5H026AA06
, 5H026CX05
, 5H027AA00
, 5H027KK52
, 5H027MM01
, 5H027MM26
引用特許: