特許
J-GLOBAL ID:200903061968564387
ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
久保田 耕平 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-043310
公開番号(公開出願番号):特開平5-240026
出願日: 1992年02月28日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】フィルタトラップの再生時における差圧変化率を判定し、再生燃焼を終了する機構とすることにより、燃料消費量を低減させるとともにフィルタトラップの耐久性を向上させる。【構成】ディーゼルエンジン11の排気管19に接続されるフィルタトラップ3と、フィルタトラップ3の上流側に対向して配設されるバーナ4と、フィルタトラップ3の上流側と下流側との差圧を検出する差圧検出センサ28とを備え、エンジンの運転条件とフィルタトラップ3の上流側温度によりバーナ4への燃料流量を制御してフィルタトラップの再生を行うとともに、前記差圧の変化率ΔPPが設定値より小さくなったときにフィルタトラップの再生を終了させる。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気管に接続されるフィルタトラップと、該フィルタトラップの上流側に対向して配設されるバーナと、前記フィルタトラップの上流側と下流側との差圧を検出する差圧検出センサとを備え、エンジンの運転条件とフィルタトラップの上流側温度により前記バーナへの燃料流量を制御してフィルタトラップの再生を行うとともに、前記差圧の変化率が設定値より小さくなったときにフィルタトラップの再生を終了させることを特徴とするディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (2件):
F01N 3/02 331
, F01N 3/02
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