特許
J-GLOBAL ID:200903062031136777

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-283770
公開番号(公開出願番号):特開2005-046512
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【構成】 プレイヤに選択させるための複数種類の項目を含む選択画面が表示される(S17)。選択画面はたとえばルーレットであり、各項目の表示割合がたとえばキャラクタの能力値,ゲームの進行状態またはプレイ内容を反映する仮想観客の応援ボルテージ等に基づいて設定され、項目としてはゲームの種類,ルールやイベント等が表示される。このルーレットが回転され(S19)、プレイヤの操作に応答して停止される(S21,S23)。そして、ルーレットが停止された時点において指示された1つの項目が決定され(S25)、その項目に従ったゲーム処理が実行される(S29,S35,S39)。 【効果】 キャラクタの能力値,ゲーム進行状態やゲームのプレイ内容に基づいて選択画面における各項目の選択される確率を変化させ、その後のゲームの進行や内容に影響を与えることができるので、ゲームの面白みを増すことができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
少なくともプレイヤキャラクタを含む複数のキャラクタが登場するゲームを実行するゲーム装置であって、 前記キャラクタの能力値を記憶する能力値記憶手段、 プレイヤに選択させるための複数種類の項目を含みかつ各項目の表示割合が前記能力値に基づいて設定された選択画面を表示する選択画面表示手段、 プレイヤによって操作される操作手段、 前記操作手段の操作に応答して、前記選択画面に表示された前記複数種類の項目のうち1つの項目を決定する項目決定手段、および 前記項目決定手段によって決定された前記項目に基づくゲーム処理を行う処理手段を備える、ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 P
Fターム (12件):
2C001AA03 ,  2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る