特許
J-GLOBAL ID:200903062032476903

リチウムイオン二次電池システムおよびリチウムイオン二次電池の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 速水 進治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-334954
公開番号(公開出願番号):特開2004-171864
出願日: 2002年11月19日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】リチウムイオン二次電池自体の設計を変更することなく、大電流で放電または充電する際の放電または充電容量の低下を低減する。【解決手段】電動自動車やハイブリッド自動車等の乗用車用のリチウムイオン二次電池をたとえば5C以上の大電流で放電または充電する際に、通電(t2)および休止(t1)を繰り返し行う間欠的な通電を行う。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
リチウムイオン二次電池を所定の放電レートまたは充電レート以上で放電または充電する際に、通電および休止を繰り返し行う間欠的な通電を行うことを特徴とするリチウムイオン二次電池の運転方法。
IPC (5件):
H01M10/44 ,  B60L3/00 ,  B60L11/18 ,  H02J7/00 ,  H02J7/04
FI (6件):
H01M10/44 Z ,  H01M10/44 A ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 C ,  H02J7/00 302A ,  H02J7/04 F
Fターム (36件):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003CA02 ,  5G003CB06 ,  5G003CC02 ,  5G003DA04 ,  5H029AJ03 ,  5H029AK03 ,  5H029AL02 ,  5H029AL06 ,  5H029AL07 ,  5H029AL08 ,  5H029AL12 ,  5H029AL18 ,  5H029AM03 ,  5H029AM05 ,  5H029AM07 ,  5H029CJ16 ,  5H029HJ18 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB03 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO11 ,  5H115PU21 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06
引用特許:
審査官引用 (10件)
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引用文献:
審査官引用 (5件)
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