特許
J-GLOBAL ID:200903062053296719

自動車のエアサスペンシヨン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-205137
公開番号(公開出願番号):特開平5-050827
出願日: 1991年08月15日
公開日(公表日): 1993年03月02日
要約:
【要約】【目的】 ショックアブソーバの減衰力を自動調整して優れた乗心地と操縦安定性を得る。【構成】 ハイトセンサ17で検出した車高が一定になるように、エアスプリング1R,1Lへの圧縮空気の給排が制御される。エアスプリング1R,1Lの空気圧はエアスイッチ16により検出され、コントロールユニット10は、検出空気圧が低いときにはショックアブソーバ2R,2Lをソフト側に切り替え、検出空気圧が高いときにはショックアブソーバ2R,2Lをハード側に切り替える。
請求項(抜粋):
エアスプリングと、減衰力を可変にできるショックアブソーバと、車高を検出するハイトセンサを有し、ハイトセンサで検出した車高がほぼ一定となるようにエアスプリングへの圧縮空気の供給を制御する自動車のエアサスペンションにおいて、エアスプリング内の圧縮空気の圧力を検出する圧力センサと、この圧力センサで検出された検出圧力が、設定値を越えるときにはショックアブソーバの減衰力を強め、前記検出圧力が設定値よりも小さいときにはショックアブソーバの減衰力を弱めるよう制御するコントロール部と、を備えたことを特徴とする自動車のエアサスペンション。
IPC (3件):
B60G 17/015 ,  B60G 17/08 ,  F16F 9/50
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭59-073314
  • 特開昭59-106307
  • 特開昭59-118513
全件表示

前のページに戻る