特許
J-GLOBAL ID:200903062054137975

鉄道車両用台車の車輪軸操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-040924
公開番号(公開出願番号):特開平9-226576
出願日: 1996年02月28日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】高速走行安定性に適した軸箱支持剛性を有する車輪軸が、曲線軌道に沿った強制操舵ができるようにすること。【解決手段】台車台枠2の前後方向に配設された一対の車輪軸3a,3bの各両端部に設けた軸箱支持装置の前後・左右方向支持剛性を高速走行に適した値に選定し、軸箱支持装置に並列して、鉄道車両が曲線軌道を走行する際に各車輪軸3a,3bにヨー角指令値に応じたヨー角を与えるアクチュエータ7を用いた強制操舵機構6a,6bを設け、曲線軌道に対応したヨー角指令値を強制操舵機構6a,6bに与える強制操舵制御手段10a,10bを設ける。
請求項(抜粋):
鉄道車両の台車台枠と、台車台枠の前後方向に分かれて配置されて車輪をそれぞれ一対ずつ支持する一対の車輪軸と、前記各車輪軸の両端に配設され、前記各車輪軸を回転自在に軸支するそれぞれ一対の軸箱と、前記各軸箱と前記台車台枠とを弾性結合させて前記各軸箱を支持する複数の軸箱支持装置とを備えている鉄道車両用台車において、前記各車輪軸の両端に配設された一対の軸箱をそれぞれ支持する前記軸箱支持装置のうち、一ないし二つの軸箱支持装置に併設されて各車輪軸にヨー角指令値に応じたヨー角を与える一ないし二つのアクチュエータを用いた強制操舵機構と、曲線軌道に対応したヨー角指令値を各強制操舵機構に出力する複数の強制操舵制御手段とを設けたことを特徴とする鉄道車両用台車の車輪軸操舵装置。
IPC (2件):
B61F 5/44 ,  B61F 5/46
FI (2件):
B61F 5/44 B ,  B61F 5/46

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