特許
J-GLOBAL ID:200903062056928503
自動列車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
角田 芳末
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-013925
公開番号(公開出願番号):特開2007-202219
出願日: 2006年01月23日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】列車間隔が小さく標準運転曲線に従った走行が困難な状態、及び標準運転曲線に従った走行が可能な列車間隔のそれぞれ、及び両者が混在する状況でも、列車の円滑な走行を行うことにある。【解決手段】一つの停止目標に対する停止パターンを複数持ち、うち一つを標準運転曲線に対応する停止パターン、他を標準運転曲線より速度が低い状態での走行に対応する停止パターンとして、複数の停止パターンの使い分けを地上の制御装置からの指令、あるいは列車の制御装置の判断によって行うことにより、列車間隔が小さい状態において、列車の円滑な走行を行うようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
列車に一つ以上の停止目標に対応する停止パターンをデータベースとして予め保持し、前記列車は伝送手段を介して前記停止目標情報を受け取り、前記停止パターンデータベースの中から前記停止目標情報に対応する前記停止パターンを選択して前記列車の速度を制御する自動列車制御装置において、
一つの停止目標に対する複数の前記停止パターンデータと、前記伝送手段を介して適用する停止パターンデータを選択する適用パターン情報を受けて前記適用パターン情報及び前記停止目標情報を用いて前記複数の停止パターンデータの中から制御に適用する停止パターンを選択する適用パターン選択手段と、前記制御に適用する停止パターンを用いて、前記列車の速度を制御するブレーキ判断手段を持つことを特徴とする自動列車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/40 G
, B61L23/14 Z
Fターム (17件):
5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115SJ01
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL07
, 5H115TB03
, 5H115TB07
, 5H115TD17
, 5H161AA01
, 5H161BB02
, 5H161BB06
, 5H161CC06
, 5H161CC07
, 5H161DD01
, 5H161EE05
引用特許:
出願人引用 (2件)
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自動列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-192178
出願人:三菱電機株式会社, 三菱電機エンジニアリング株式会社
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デジタル式自動列車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-087789
出願人:株式会社日立製作所, 東日本旅客鉄道株式会社
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