特許
J-GLOBAL ID:200903062079200701

自動車エンジンのアイドリング省力停止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 羽鳥 亘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-230633
公開番号(公開出願番号):特開平11-062650
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 通常のシフトレバーとブレーキペダルの操作でアイドリング時にのみエンジンを停止させ、発進時に再始動させる自動車エンジンのアイドリング省力停止装置を提供する。【解決手段】 自動車エンジンのアイドリング省力停止装置10は、アイドリング省力停止走行モードを選択設定するモード選択スイッチ(SW1)と、ブレーキペダルスイッチ(SW6)と、シフトレバーのシフト操作と連動するニュートラルポジションスイッチ(SW8)とドライブポジションスイッチ(SW4)からなるシフトレバースイッチ(SW10)と、SW8とSW6がオンの場合のみ作動して以後イグニッションコイル7への通電を遮断するエンジン停止スイッチ(SW3)と、SW4、SW6がオンの場合のみ作動して以後前記通電が回復保持され且つパルス信号感知オンタイマースイッチ(SW5)を作動させるエンジン始動スイッチ(SW2)とから構成される。
請求項(抜粋):
一時停止時にエンジンを停止させてアイドリング時の燃料消費を抑える自動車エンジンのアイドリング省力停止装置において、通常走行モードまたはアイドリング省力停止走行モードの何れかのモードを予め選択設定するモード選択スイッチと、ブレーキペダルの足踏み操作と連動するブレーキペダルスイッチと、オートマチックトランスミッションのシフトレバーのシフト操作と連動するシフトレバースイッチと、前記シフトレバースイッチとブレーキペダルスイッチとモード選択スイッチの出力信号を受けてイグニッションコイルへの通電を遮断するエンジン停止スイッチと、前記シフトレバースイッチとブレーキペダルスイッチとモード選択スイッチの出力信号を受けてイグニッションコイルへの通電を回復通電するエンジン始動スイッチと、前記エンジン始動スイッチの信号を受けてスターターを始動させてスパークプラグ点火後にスターターを停止させるオンタイマースイッチと、からなることを特徴とする自動車エンジンのアイドリング省力停止装置。
IPC (6件):
F02D 17/00 ,  F02D 11/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00 ,  F02P 11/04 301
FI (7件):
F02D 17/00 F ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 11/02 D ,  F02D 29/02 321 A ,  F02N 11/08 K ,  F02N 15/00 E ,  F02P 11/04 301 B

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