特許
J-GLOBAL ID:200903062099327287

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和 ,  小泉 康男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-015257
公開番号(公開出願番号):特開2009-174457
出願日: 2008年01月25日
公開日(公表日): 2009年08月06日
要約:
【課題】本発明は、内燃機関の制御装置に関し、ブローダウンガス流入気筒とブローダウンガス発生気筒とが存在する内燃機関において、運転領域が移行する過渡運転時においても、ノッキングの発生を確実に抑制することを目的とする。【解決手段】内部EGR領域から掃気領域へ移行する際、ブローダウンガス流入気筒(#1,#3,#2,#6)の排気行程と重ならない可変動弁装置作動許可期間において、バイパス側排気可変動弁装置を作動させて、バイパス側排気弁のリフト量を小リフト量から大リフト量に拡大させる。これにより、内部EGR量の多くなり易いブローダウンガス流入気筒を優先して掃気することができる。よって、ブローダウンガス流入気筒の内部EGR量を十分に低減でき、点火時期進角に伴うノックの発生を確実に抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
同一バンク内の複数の気筒の燃焼間隔が不等間隔であることにより、他気筒のブローダウンガスの影響を受けて残留ガス量が多くなり易いブローダウンガス流入気筒と、前記ブローダウンガス流入気筒に影響を与えるブローダウンガスを発生させるブローダウンガス発生気筒とが存在する内燃機関を制御する装置であって、 ターボ過給機と、 各気筒に設けられ、前記ターボ過給機のタービン入口に通じる排気ポートを開閉するターボ側排気弁と、 各気筒に設けられ、前記タービン入口に通じない排気ポートを開閉するバイパス側排気弁と、 前記内燃機関の運転状態を、内部EGRが行われる内部EGR領域から、筒内に流入する新気によって残留ガスを掃気して前記バイパス側排気弁から排出させる掃気領域へ移行させることを求める要求を検知する移行要求検知手段と、 前記要求が検知された場合に、前記バイパス側排気弁の開弁特性を変更する開弁特性変更手段と、 を備え、 前記開弁特性変更手段は、前記ブローダウンガス流入気筒の排気行程と重ならない期間が到来しているときに、前記バイパス側排気弁の開弁特性の変更を実施することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F02D 23/00 ,  F02B 37/00 ,  F02P 5/15 ,  F02B 37/02 ,  F02M 25/07
FI (11件):
F02D13/02 H ,  F02D13/02 B ,  F02D13/02 K ,  F02D23/00 K ,  F02B37/00 302A ,  F02P5/15 Z ,  F02B37/02 H ,  F02B37/00 302G ,  F02M25/07 510B ,  F02M25/07 550C ,  F02M25/07 550R
Fターム (46件):
3G005EA16 ,  3G005FA22 ,  3G005GB08 ,  3G005GB24 ,  3G005GD01 ,  3G005HA02 ,  3G005HA07 ,  3G005HA12 ,  3G005JA24 ,  3G005JA45 ,  3G005JA51 ,  3G005JB02 ,  3G022AA03 ,  3G022AA05 ,  3G022CA04 ,  3G022CA05 ,  3G022DA01 ,  3G022EA02 ,  3G022GA01 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA08 ,  3G062AA05 ,  3G062BA06 ,  3G062BA08 ,  3G062BA09 ,  3G062CA04 ,  3G062CA05 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06 ,  3G062GA14 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092BA08 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092DA12 ,  3G092DB03 ,  3G092FA16 ,  3G092GA11 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA16Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-357009   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-041742   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの可変動弁制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-248923   出願人:日産自動車株式会社

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