特許
J-GLOBAL ID:200903062139085583
荷役車両の油圧装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-120470
公開番号(公開出願番号):特開平6-305699
出願日: 1993年04月23日
公開日(公表日): 1994年11月01日
要約:
【要約】【目的】 無駄な電動機の回転を少なくして省エネルギー化を図り、しかもリリーフ弁で設定されたリリーフ圧力を超えないよう管路内の圧力を制御して作動油の発熱をも防止し得る荷役車両の油圧装置を提供すること。【構成】 油圧シリンダ1と、油圧ポンプ7に連結された電動機8を回転駆動し得るスイッチング部11と、油圧管路内の圧力を検知しうる圧力センサ6と、この圧力センサ6の油圧信号を入力とする制御部10とからなり、該制御部11は、油圧管路内の圧力がリリーフ弁5のリリーフ設定圧力を超えない目標圧力になるようチョッパ導通率を決定し、このチョッパ導通率に見合ったゲート信号を前記スイッチング部11に出力することとし、油圧管路内の圧力は、常にリリーフ圧よりも小さい目標圧力に保たれ、無駄な管路内の圧力上昇が防止される。
請求項(抜粋):
荷役作業を行い得る荷役具を移動させる油圧シリンダと、油圧ポンプに連結された電動機と、前記電動機を回転駆動し得るスイッチング部と、油圧管路内の圧力を検知しうる圧力センサと、該圧力センサの油圧信号を入力とする制御部とからなり、該制御部は、油圧管路内の圧力がリリーフ弁のリリーフ設定圧力を超えない目標圧力になるようチョッパ導通率を決定し、このチョッパ導通率に見合ったゲート信号を前記スイッチング部に出力してなる荷役車両の油圧装置。
IPC (3件):
B66F 9/22
, B66F 9/24
, F15B 11/00
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