特許
J-GLOBAL ID:200903062156191001

車両の変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-159094
公開番号(公開出願番号):特開平5-010423
出願日: 1991年06月28日
公開日(公表日): 1993年01月19日
要約:
【要約】【目的】 セミオートマチックの歯車式変速装置であって、変速に際して主クラッチの断接を要しない変速装置を提供する。【構成】 エンジンに主クラッチを介して接続されたプライマリシャフトと、プライマリシャフトに平行に配設され且つ出力ギヤが取付けられたセカンダリシャフトと、油圧により駆動される同期噛合装置を有し選択的にプライマリシャフトからセカンダリシャフトにトルクを伝達する複数の変速ギヤ列から成る主変速機と、を備える歯車式の車両の変速装置において、主クラッチを接続したまま変速することを可能とするために、プライマリシャフトとセカンダリシャフトとの間に、プライマリシャフトとセカンダリシャフトとの回転を同期させるギヤ列を有する副変速機を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンに主クラッチを介して接続されたプライマリシャフトと、プライマリシャフトに平行に配設され且つ出力ギヤが取付けられたセカンダリシャフトと、油圧により駆動される同期噛合装置を有し選択的にプライマリシャフトからセカンダリシャフトにトルクを伝達する複数の変速ギヤ列から成る主変速機と、を備える歯車式の車両の変速装置において、主クラッチを接続したまま変速することを可能とするために、プライマリシャフトとセカンダリシャフトとの間に、プライマリシャフトとセカンダリシャフトとの回転を同期させるギヤ列を有する副変速機を備えることを特徴とする変速装置。

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