特許
J-GLOBAL ID:200903062167546472

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野田 陽男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-032863
公開番号(公開出願番号):特開2001-219733
出願日: 2000年02月10日
公開日(公表日): 2001年08月14日
要約:
【要約】【課題】 家庭用電源を使って充電する場合でも、使用電力容量の限界まで使えるようにして充電効率を高くする。【解決手段】 走行時は、バッテリBから動力用インバータ2を介して電源が供給されて動力モータ1が運転される。一方、バッテリBを充電する際には、接続プラグ10を外部交流電源に接続し、圧縮機モータ4を運転してバッテリBを冷却しながら、整流装置11から昇降圧式DC-DCコンバータ7を介して充電を行う。そのように昇降圧式DC-DCコンバータ7を挿入すると整流装置11の入力電流を、波形の乱れがない正弦波にすることができ、しかも力率をほぼ1.0にできて、家庭用電源からでも最大限度までバッテーの充電と空調装置の運転に利用できるようになって、高い充電効率が得られ超急速充電が可能になる。
請求項(抜粋):
充電可能なバッテリと、前記バッテリから動力用インバータ回路を介して電力が供給されて運転される車両走行用の動力モータと、前記バッテリから圧縮機用インバータ回路を介して電力が供給されて運転される圧縮機駆動モータにより冷凍サイクル中の圧縮機が駆動される空調装置と、外部交流電源に接続可能な接続装置に整流装置を介して昇降圧式DC-DCコンバータが接続されて前記バッテリの充電を行う充電装置と、前記バッテリを内部に収納し、前記バッテリの充電時に前記空調装置から冷気が導入されるバッテリ収納室とを具えたことを特徴とする電気自動車。
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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