特許
J-GLOBAL ID:200903062185757510

広告情報提供方法、装置、広告情報提供プログラムおよびこのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-141408
公開番号(公開出願番号):特開2004-185591
出願日: 2003年05月20日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】実際の店舗で消費者が商品を選んでいる段階で、消費者の要求に応じて迅速に商品の広告映像や詳細情報を配信する。【解決手段】広告主は、DVD広告をセンタ1に予め登録しておく。消費者は、商品(DVD)3を目の前にして興味を持ち、携帯端末2を用いて画像を撮影し、位置情報、ユーザによる入力情報などと共にセンタ1に送信する。センタ1では、ユーザ認証後、認証されたユーザから送信された画像を認識して、配信すべきDVD広告を検索し、消費者の携帯端末2にDVD広告をネットワーク経由で送信する。位置情報やユーザによる入力情報は、検索対象の絞り込みに用いる。サービス形態としては、消費者のアクセスログを記録して消費者が見た映像情報の通信費を広告主から回収する形態をとる。消費者は、通信にかかったコストをセンタ運営者からキャッシュバックされる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
対象物の識別情報を取得する手段を有する携帯端末装置に広告情報を配信する方法であって、 携帯端末装置側において、 対象物の識別情報を取得する段階と、 当該識別情報をセンタ側に送信する段階と、 センタ側において、 ユーザを認証する段階と、 前記認証されたユーザの携帯端末装置側から送信された前記識別情報に基づき、広告情報を検索する段階と、 前記検索によって得られた広告情報を携帯端末装置側に配信する段階と、 前記配信に関する情報をアクセスログに記録する段階と、 携帯端末装置側において、 前記広告情報を表示する段階と、 センタ側において、 前記アクセスログに基づき、広告に関する料金を計算する料金計算段階と、を有することを特徴とする広告情報提供方法。
IPC (5件):
G06F17/60 ,  G06F13/00 ,  G06F15/00 ,  G06K17/00 ,  H04M15/00
FI (6件):
G06F17/60 326 ,  G06F17/60 506 ,  G06F13/00 540P ,  G06F15/00 330Z ,  G06K17/00 L ,  H04M15/00 Z
Fターム (23件):
5B058CA17 ,  5B058KA02 ,  5B058KA04 ,  5B058KA06 ,  5B058KA31 ,  5B085AA08 ,  5B085AC04 ,  5B085AC14 ,  5B085AE23 ,  5B085BA06 ,  5B085BG02 ,  5B085BG03 ,  5B085BG04 ,  5B085BG07 ,  5K025BB08 ,  5K025CC02 ,  5K025DD05 ,  5K025EE12 ,  5K025FF17 ,  5K025FF27 ,  5K025FF31 ,  5K025GG05 ,  5K025JJ02
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る