特許
J-GLOBAL ID:200903062192280355

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321151
公開番号(公開出願番号):特開平11-153045
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】エンジンの始動性の向上と共に始動後の白煙の低減を図る。【解決手段】ディーゼルエンジンにおいて、吸気弁9の閉時期を可変的に調整する可変手段と、エンジン冷間始動時には吸気弁9の閉時期を吸気下死点よりも遅角側となるように前記可変手段を調整する制御手段とを備える。前記制御手段は、エンジン冷間時のアイドル、低速運転領域では吸気弁9の閉時期を吸気下死点よりも進角側に設定する。また中高速運転領域では吸気弁9の閉時期を吸気下死点よりも遅角側に設定する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンにおいて、吸気弁の閉時期を可変的に調整する可変手段と、エンジン冷間始動時には吸気弁の閉時期を吸気下死点よりも遅角側となるように前記可変手段を調整する制御手段とを備えることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F02D 41/06 370 ,  F02N 17/08
FI (5件):
F02D 13/02 H ,  F01L 9/02 Z ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02D 41/06 370 ,  F02N 17/08 Z

前のページに戻る