特許
J-GLOBAL ID:200903062207965414
ディーゼル排ガス浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-113042
公開番号(公開出願番号):特開2002-309923
出願日: 2001年04月11日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【課題】ディーゼルエンジン排気ガスの中の窒素酸化物や粒子状物質を浄化し、且つ軽油中の硫黄成分の影響を無くした浄化装置を提供する。【解決手段】多孔質セラミックス製ハニカム構造体(本体)5によって形成される筒状気管6の開口部を、隣接する筒状気管6と互に反対側をセラミックス材7で封止し、筒状気孔6内に流入したディーゼルエンジン2の排気ガスがフィルター部(ハニカム壁)8を貫通して隣接する筒状気管6内から反対側に流出する、いわゆるウオールフロータイプに形成し、流入側筒状気管6-1内に酸化触媒(図示せず)を担持させた耐熱性繊維10-1を充填し、流出側筒状気管6-2内に窒素酸化物の吸収剤(図示せず)を担持させた耐熱性繊維10-2を充填した。
請求項(抜粋):
多孔質セラミックス製ハニカム構造体中に形成され、両端が開口する筒状気管の前記開口を、隣接する前記筒状気管と互に反対側をセラミックス材により封止し、該筒状気孔内に流入したディーゼルエンジンの排気ガスがハニカム壁からなるフィルター部を貫通して隣接する前記筒状気管内に流入し、反対側に流出するように形成し、前記流入側筒状気管内に酸化触媒を担持させた耐熱性繊維を充填し、前記流出側の前記筒状気管内に窒素酸化物の吸収剤を担持させた耐熱性繊維を充填したことを特徴とするディーゼル排ガス浄化装置。
IPC (13件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, B01D 39/06
, B01D 39/14
, B01D 39/20
, B01D 53/94
, B01J 20/04
, B01J 35/04 301
, F01N 3/08
, F01N 3/10
, B01D 46/00 302
, B01D 46/30
FI (14件):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 301 A
, F01N 3/02 301 B
, B01D 39/06
, B01D 39/14 B
, B01D 39/14 P
, B01D 39/20 D
, B01J 20/04 C
, B01J 35/04 301 H
, F01N 3/08 A
, F01N 3/10 A
, B01D 46/00 302
, B01D 46/30 B
, B01D 53/36 103 B
Fターム (69件):
3G090AA03
, 3G090BA02
, 3G091AA18
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA13
, 3G091CA02
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091GB17W
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BB06
, 4D019BB13
, 4D019BC05
, 4D019BC07
, 4D019CB04
, 4D048AA02
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA03Y
, 4D048BA06Y
, 4D048BA08Y
, 4D048BA15Y
, 4D048BA30Y
, 4D048BA41Y
, 4D048BA42Y
, 4D048BA45Y
, 4D048BB02
, 4D048CD05
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058JA37
, 4D058JA60
, 4D058JB06
, 4D058JB22
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA02
, 4G066AA16B
, 4G066AA20C
, 4G066AA22C
, 4G066AA23C
, 4G066AA42C
, 4G066AA51C
, 4G066BA16
, 4G066CA28
, 4G066DA02
, 4G069AA03
, 4G069BA01A
, 4G069BA03A
, 4G069BA05A
, 4G069BB04A
, 4G069BB06A
, 4G069BB11A
, 4G069BB15
, 4G069BC75A
, 4G069BD05
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA08
, 4G069CA12
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069DA06
, 4G069EA03
, 4G069EA19
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