特許
J-GLOBAL ID:200903062209564123

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-130250
公開番号(公開出願番号):特開平11-321234
出願日: 1998年05月13日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ショルダーブロックによるワンダリング性能を確保しつつ偏摩耗を防止する。【解決手段】 ブロックパターンのトレッド踏面部1を有するタイヤで、前記ブロックパターンを構成するショルダーブロック5は、周方向中間部位の第1ブロック要素5Aと周方向前後部位の第2及び第3ブロック要素5B,5Bで構成されており、前記第ブロック要素5Aの外側縁5Cが前記第2及び第3ブロック要素5B,5Bの外側縁5D,5Dに対して軸方向外方に突出した位置に形成されており、前記第1ブロック要素5Aと第2及び第3ブロック5B,5Bとの境界部位に、前記第1ブロック5Aに横力が作用したときの横力緩衝部5Fが形成されている。
請求項(抜粋):
ブロックパターンのトレッド踏面部(1)を有する空気入りタイヤにおいて、前記ブロックパターンを構成するショルダーブロック(5)は、周方向中間部位の第1ブロック要素(5A)と周方向前後部位の第2及び第3ブロック要素(5B)(5B)で構成されており、前記第1ブロック要素(5A)の外側縁(5C)が前記第2及び第3ブロック要素(5B)(5B)の外側縁(5D)(5D)に対して軸方向外方に突出した位置に形成されており、前記第1ブロック要素(5A)と第2及び第3ブロック(5B)(5B)との境界部位に、前記第1ブロック(5A)に横力が作用したときの横力緩衝部(5F)が形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C 11/01 B ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/12 C
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭63-312205
  • 特公昭59-008562

前のページに戻る