特許
J-GLOBAL ID:200903062219316373

内燃機関の変速時トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-288642
公開番号(公開出願番号):特開平5-126237
出願日: 1991年11月05日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】自動変速機の変速ショック低減機能を向上する。【構成】Aの場合、制御の応答遅れ (ディレー時間) が大きい燃料カット制御の応答遅れに合わせて、制御要求信号を出力し、燃料カット制御と点火時期遅角制御の開始及び終了タイミングを制御する。Bの場合は制御によるトルク変化量が大きい方の制御の応答遅れに合わせて、また、Cの場合は各制御毎に応答遅れに合わせて制御の開始及び終了タイミングを制御する。これにより、要求時期に遅れることなく機関トルクが低減され、変速ショック緩和機能が向上する。
請求項(抜粋):
トルクコンバータ付自動変速機が連結された内燃機関のトルクを前記自動変速機の変速時に低減制御するトルク低減制御手段を備えた内燃機関の変速時トルク制御装置において、前記トルク低減制御手段の応答特性に応じて要求時期にトルク低減制御が行われるように該トルク低減制御手段の制御開始及び終了のタイミングを制御するタイミング制御手段を含んで構成したことを特徴とする内燃機関の変速時トルク制御装置。
IPC (5件):
F16H 59/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 330
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-264748

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