特許
J-GLOBAL ID:200903062239548610

船舶の非常操船方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-198705
公開番号(公開出願番号):特開平7-052887
出願日: 1993年08月11日
公開日(公表日): 1995年02月28日
要約:
【要約】【構成】 非常時に非常操舵手段32を起動し、非常操舵手段32により通常の如何なる操舵モードよりも優先して舵制御手段38を制御することにより、2枚の高揚力舵にプロペラ後流を後進推力として最大に作用させる舵角を与え、この後進推力により船舶の前進方向への慣性力に抗する後進力を船舶に与えて緊急停船ないし緊急後進させる。【効果】 プロペラ推進器を前進単一方向に作動させた状態において直ちに後進推力を得ることができ、少ない手数で短時間にかつ短い距離で船舶の停船ないし後進を行うことができる。
請求項(抜粋):
一基のプロペラ推進器が前進単一方向に作動する状態において、プロペラ推進器の後方に配した2枚の高揚力舵を舵制御手段で操作し、2枚の高揚力舵の舵角を組合せることにより、船体を直前進、前進左旋回、前進右旋回、直後進、後進左旋回、後進右旋回、その場静止および船尾の左右移動させる船舶の操船方法において、非常時に非常操舵手段を起動し、非常操舵手段により通常の如何なる操舵モードよりも優先して舵制御手段を制御することにより、2枚の高揚力舵にプロペラ後流を後進推力として最大に作用させる舵角を与え、この後進推力により船舶の前進方向への慣性力に抗する後進力を船舶に与えて緊急停船ないし緊急後進させることを特徴とする船舶の非常操船方法。
IPC (3件):
B63H 25/38 ,  B63H 25/02 ,  B63H 25/08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-254487
  • 特開昭51-020396

前のページに戻る