特許
J-GLOBAL ID:200903062247567764

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-139860
公開番号(公開出願番号):特開平5-310022
出願日: 1992年05月02日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【目的】 路面状態に応じたサスペンションの減衰力の設定を行う。【構成】 車体の上下振動を加速度センサにて検出し、この検出値からFFT演算により振動の各周波数成分を算出する。そして、算出された各周波数成分に基づいてファジー推論を行い、この推論結果に基づいて路面状態に応じたサスペンションの減衰力を設定する。または、FFT演算により算出した振動の各周波数成分と、車両の速度情報とに基づいてファジー推論を行い、この推論結果に基づいて路面状態に応じたサスペンションの減衰力を設定する。
請求項(抜粋):
車体の上下振動を検出する加速度検出手段と、該加速度検出手段の出力を各周波数成分に分解する演算を行うFFT演算手段と、前記車体と該車体の各車輪との間に設けられたサスペンションの減衰力を制御する制御手段と、前記FFT演算手段の演算結果に基づいて所定のファジールールに従ってファジー推論を行い、車両が走行している路面の状態を推定する路面状態推定手段とを設け、前記制御手段は、前記路面状態推定手段の推定値に基づいてサスペンションの減衰力を制御することを特徴とするサスペンション制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  G05B 13/02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-270619
  • 特開平2-141320
  • 特開平3-025013

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