特許
J-GLOBAL ID:200903062249081303

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-144978
公開番号(公開出願番号):特開平7-007810
出願日: 1993年06月16日
公開日(公表日): 1995年01月10日
要約:
【要約】【目的】電力変換器でモータを制御する電気自動車において、駆動系/構造系の配置設計上から制約を受けることなく、バッテリ配線などから発生する電磁波ノイズを低減し、周囲への悪影響を防止するとともに、スイッチング動作に伴う跳ね上がり電圧を小さくして、インバータの入力コンデンサ容量を減少し、小型化の図れる電気車制御装置を提供する。【構成】誘導モータ3からインバータ6までのモータ配線5よりも、インバータ6からバッテリー12までのバッテリ配線13を短くするように、インバータ6をバッテリ12に近接して配置する。また、インバータ6、バッテリ12、バッテリ配線13を電磁シール容器14内に配置する。
請求項(抜粋):
車両を走行させるモータと、前記モータに電力を供給する電力変換手段と、前記電力変換手段を制御する制御手段と、前記電力変換手段に電力を供給するバッテリと、前記バッテリと前記電力変換手段を接続するバッテリ配線と、前記電力変換手段と前記モータを接続するモータ配線を備えた電気車制御装置であって、前記バッテリ配線の長さと前記モータ配線の長さが、前記バッテリ配線を流れるバッテリ電流の脈動量と前記モータ配線を流れるモータ電流の脈動量の比に、反比例する比の長さになるように前記電力変換手段を配置したことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02M 7/48 ,  H05K 9/00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開昭63-274305
  • 特開平4-146880
  • 特開昭64-039291
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