特許
J-GLOBAL ID:200903062274509245

ディーゼルエンジンの電気式ガバナ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長屋 二郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-294385
公開番号(公開出願番号):特開平7-127497
出願日: 1993年10月29日
公開日(公表日): 1995年05月16日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、エンジンの始動に際しバッテリの端子電圧が過渡的に低下しても、アクチュエータのコイルに供給する電流を確保でき、定常運転時にはアクチュエータの動作範囲に対応するコイルへの印加電圧の範囲を広くできるディーゼルエンジンの電気式ガバナ装置を提供するにある。【構成】 本発明のディーゼルエンジンの電気式ガバナ装置は、ディーゼルエンジンの燃料噴射装置の制御装置において、電気式のコントローラ1と、電磁力によって作動するアクチュエータ2と、センサ類3とを有してなり、アクチュエータ2に設けた複数のコイル8,9の接続をコントローラ1の切替回路7によって始動時は並列接続に、定常運転時は直列接続に切り替え、始動に際し電源電圧が過渡的に低下しても、アクチュエータ2で移動軸14の作動ストロークを確保する機能を有することを特徴とする。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの燃料噴射装置の制御装置において;電磁力を発生させる静止部を形成する鉄心(10)と、該鉄心に外嵌設される複数のコイル(8,9)と、電磁力による可動部として前記鉄心中央の空間部を軸方向に移動する移動片(11)と一体形成の移動軸(14)と、該移動軸に外嵌設される戻しばね(12)と、該移動軸を支承する軸受(15)とにより構成されるアクチュエータ(2)と;前記アクチュエータの複数のコイルの電気的接続をエンジン始動時には並列接続とし、定常運転時には直列接続に切替える切替回路(7)と、前記複数のコイルに供給する電流値を制御する電流制御回路(6)と、エンジンの作動状況についての信号が入力する信号入力回路(4)と、入力した諸信号をもとにアクチュエータ(2)の所要電流を算出する演算回路(5)とにより構成されるコントローラ(1)と;エンジンの作動状況についての各種の信号を検出し前記コントローラの信号入力回路に送信するセンサ類(3)とを有してなることを特徴とするディーゼルエンジンの電気式ガバナ装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 1/02 ,  F02D 1/02 311 ,  F02D 1/08 ,  F02D 41/06 380

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