特許
J-GLOBAL ID:200903062300011145

四輪駆動車の駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-253827
公開番号(公開出願番号):特開平6-072169
出願日: 1992年08月28日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 旋回過渡時の低車速での旋回性および高車速での安定性を向上させる。【構成】 前輪1と後輪2とに対する駆動力の配分を、締結力に応じて変えることのできるクラッチ3を備えた四輪駆動車の駆動力配分装置において、車速を検出する車速検出手段4と、舵角を検出する舵角検出手段5と、検出された車速と舵角とに基づいて目標ヨーレートを演算する目標ヨーレート演算手段6と、所定の時定数により目標ヨーレートの一次遅れの補正を行う補正手段7と、前記時定数を車速の増大に伴って大きい値に設定する時定数設定手段8と、実ヨーレートを検出するヨーレート検出手段9と、検出された実ヨーレートが前記補正された目標ヨーレートに一致するよう前記クラッチ3の締結力を制御する締結力制御手段10とを備えている。
請求項(抜粋):
前輪と後輪とに対する駆動力の配分を、締結力に応じて変えることのできるクラッチを備えた四輪駆動車の駆動力配分装置において、車速を検出する車速検出手段と、舵角を検出する舵角検出手段と、検出された車速と舵角とに基づいて目標ヨーレートを演算する目標ヨーレート演算手段と、所定の時定数により目標ヨーレートの一次遅れの補正を行う補正手段と、前記時定数を車速の増大に伴って大きい値に設定する時定数設定手段と、実ヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、検出された実ヨーレートが前記補正された目標ヨーレートに一致するよう前記クラッチの締結力を制御する締結力制御手段とを備えていることを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分装置。

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