特許
J-GLOBAL ID:200903062307798728
自動車用衝撃吸収部材
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-035989
公開番号(公開出願番号):特開2005-225364
出願日: 2004年02月13日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】自動車の側面部に使用されるビーム材で、短い変形ストロークと大きな比エネルギー吸収量を両立させ得る衝撃吸収部材を提案する。【解決手段】 衝撃を受けるビーム材として軽量・高強度なCFRP材を用いることで、重量効率が下がり、高いエネルギー吸収量を実現できる。さらに、CFRP材の構造やCFRP材を形成するカーボン繊維の配向角を調整し衝撃吸収部材を形成することにより、自動車への側突衝撃を衝撃吸収部材のどの面が負担するかを調整することで、最大荷重に到達後の急激な荷重低下を防止することができる。即ち、本発明により、従来と比べてさらに吸収エネルギー量が増加した衝撃吸収部材を提供することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自動車の側面部に設置され、当該側面部において側突衝撃の吸収をする衝撃吸収部材であって、中空の長材である中空長材からなり、前記中空長材の長手方向に対して略直角に曲げ変形を行うことにより前記側突衝撃の吸収を行う衝撃吸収部材であり、
前記中空を囲み形成する一又はそれ以上の平面または曲面を備え、前記平面または曲面に用いられる面部材として、強度に対して等方性又は異方性を備える所定構造のCFRP材が適宜用いられた衝撃吸収部材。
IPC (4件):
B62D25/04
, B60R21/02
, F16F7/00
, F16F7/12
FI (4件):
B62D25/04 B
, B60R21/02 N
, F16F7/00 J
, F16F7/12
Fターム (9件):
3D003AA05
, 3D003BB02
, 3D003CA34
, 3J066AA23
, 3J066BA03
, 3J066BD05
, 3J066BF02
, 3J066BF11
, 3J066BG10
引用特許:
出願人引用 (7件)
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複合構造の衝撃吸収用部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-248189
出願人:株式会社神戸製鋼所
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曲げ強度部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208330
出願人:株式会社神戸製鋼所, 東レ株式会社
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車体の補強構造及びその形成方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-204917
出願人:マツダ株式会社
-
構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-110804
出願人:三井東圧化学株式会社
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特開平4-201753
-
衝撃吸収部品、その製法及びその用途
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-235713
出願人:住友化学工業株式会社
-
繊維強化プラスチックからなる構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-035833
出願人:ダイムラークライスラーアーゲー
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審査官引用 (6件)
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曲げ強度部材
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208330
出願人:株式会社神戸製鋼所, 東レ株式会社
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車体の補強構造及びその形成方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-204917
出願人:マツダ株式会社
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構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-110804
出願人:三井東圧化学株式会社
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