特許
J-GLOBAL ID:200903062313186335

サーバシステム及び情報処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-033848
公開番号(公開出願番号):特開2009-189592
出願日: 2008年02月14日
公開日(公表日): 2009年08月27日
要約:
【課題】ゲームプレイ仲間同士の結束力や協力といった新たな楽しみを提供すること。【解決手段】一人以上のプレーヤで編成されるチームのうち、チームレベルが同じ所定数のチームでリーグが形成され、このリーグ内でチーム同士が所定期間内に獲得したチームポイントの大小によってリーグ順位を競う。そして、このリーグ順位によって、各チームのチームレベルが変更される。チームポイントは、プレーヤがゲーム装置10においてゲームプレイすることで獲得される。また、リーグを形成する際、チーム数が所定数に足りない場合には、既に他のリーグに属するチームのミラーチームが追加され、ミラーチームについては、もとの実チームのチームポイントを当該ミラーチームのチームポイントとしてリーグ順位が決定される。但し、ミラーチームのリーグ順位は、もとの実チームのチームレベルには反映されない。【選択図】図1
請求項(抜粋):
各プレーヤがプレーヤ識別情報を入力してゲームプレイするゲーム装置と通信接続されるサーバシステムであって、 1以上のプレーヤが所属してなる各チームの所属プレーヤを管理するチーム管理手段と、 前記チーム管理手段により管理されているチーム同士をマッチングして所定数のチームでなるグループを複数編成するマッチング手段と、 前記ゲーム装置から前記プレーヤ識別情報、及び、行われたゲームプレイに基づく通知情報を受信する受信手段と、 前記マッチング手段により編成された各グループそれぞれについて、前記受信手段により受信された各チームに所属する各プレーヤの前記通知情報に基づいて、グループ内のチーム間の優劣を競うグループ内チーム間競争処理を実行するグループ内チーム間競争処理手段と、 前記グループ内チーム間競争処理の結果であるグループ内のチーム間の優劣に基づいて各チームのチームレベルを変更することで各チームのチームレベルを管理するチームレベル管理手段と、 を備え、 前記マッチング手段は、チーム数が前記所定数に不足するグループについては、他のグループに編成されている実チームのミラーチームを編入し、 前記グループ内チーム間競争処理手段は、実チーム及びミラーチームそれぞれを別のチームとみなして、各グループそれぞれにおける各チームの優劣を求め、 前記チームレベル管理手段は、実チームにミラーチームが存在する場合には、当該ミラーチームが属しているグループ内の優劣を参照せず、当該実チームが属しているグループ内の優劣に基づいて当該実チームのチームレベルを変更する、 サーバシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/00 Z ,  A63F13/12 C
Fターム (6件):
2C001AA17 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (1件)

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