特許
J-GLOBAL ID:200903062344383163

2サイクルエンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-251974
公開番号(公開出願番号):特開平8-114133
出願日: 1994年10月18日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 エンジン1回転当たりの爆発間隔をバランス良くすることにより回転変動を低減できる2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置を構成する場合に、エンジン1回転で見た場合の爆発順が等位相,つまり等角度,又は対称となるように運転気筒を選択する運転気筒制御手段を設ける。
請求項(抜粋):
スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置において、エンジン1回転で見た場合に等位相をなすように運転気筒を選択する運転気筒制御手段を備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02 ,  F02B 75/18 ,  F02D 9/02 305 ,  F02D 9/02 351
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-027718
  • 特開昭59-141740
  • エンジンの分割運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-136459   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る