特許
J-GLOBAL ID:200903062353536762

電気車用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171927
公開番号(公開出願番号):特開2001-008302
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】インバータ装置動作中のフィルタコンデンサの充電電流による入力電流の、過電流保護動作による制御装置の停止を防止する。【解決手段】インバータ装置動作中に、直流電源が停電し、フィルタコンデンサ電圧が低下後に直流電源が復電した際に、抵抗と並列に接続されているスイッチング素子をオフさせ、抵抗を介して、フィルタコンデンサを充電させる手段を設ける。インバータ装置動作中に、直流電源が停電し、フィルタコンデンサ電圧が低下後に直流電源が復電した際の入力電流による過電流保護動作によるインバータ装置の停止を防止する。
請求項(抜粋):
直流電源に抵抗とスイッチング素子の並列回路を介してフィルタコンデンサが接続され、該コンデンサの両端に直流を交流に変換するインバータが接続され、該インバータの交流出力側に電気車を駆動する電動機が接続されている電気車用制御装置において、前記、直流電源の停電,復電を検出する手段、前記、検出器で復電が検知されたことに基づき、前記、スイッチング素子をオフさせる手段、を備えたことを特徴とする電気車用制御装置。
Fターム (13件):
5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115PV29 ,  5H115QN24 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR05 ,  5H115TU02

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