特許
J-GLOBAL ID:200903062401568841

変速比無限大無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-029080
公開番号(公開出願番号):特開平10-220551
出願日: 1997年02月13日
公開日(公表日): 1998年08月21日
要約:
【要約】【課題】 一定変速機出力側ギヤおよび変速機出力ギヤの傾きを低減して、音振性能や耐久性を向上する。【解決手段】 無段変速機2に一定変速機103、動力循環モードクラッチ109を介して遊星歯車機構5を組み合わせて、変速比を無限大まで制御可能とする変速比無限大無段変速機において、一定変速機出力側ギヤ103bを、動力循環モードクラッチ入力側部材109aと軸方向に分離可能に構成し、一定変速機出力側ギヤ103bを軸支する軸受132a,132bを支持する軸受支持部113bを、変速比無限大無段変速機ケース113に備え、一定変速機出力側ギヤ103bと動力循環モードクラッチ入力側部材109aとの間に、一定変速機出力側ギヤを軸支する軸受132a,132bを固定する軸受固定部材135を備えてなる。
請求項(抜粋):
ユニット入力軸にそれぞれ連結された無段変速機および複数個のギヤからなる一定変速機と、無段変速機の出力軸に連結されるサンギヤと、一定変速機の出力軸に連結されるキャリアおよびユニット出力軸に連結されるリングギヤとからなる遊星歯車機構と、ユニット入力軸から遊星歯車機構のキャリアへの伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチと、無段変速機の出力軸からユニット出力軸の伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチと、無段変速機とその出力軸との間に設けられた無段変速機出力ギヤ列と、を備えた変速比無限大無段変速機において、前記一定変速機の出力側ギヤを、前記動力循環モードクラッチの入力側部材と軸方向に分離可能に構成し、前記一定変速機の出力側ギヤを軸支する軸受を支持する軸受支持部を、変速比無限大無段変速機ケースに備え、前記一定変速機の出力側ギヤと前記動力循環モードクラッチの入力側部材との間に、一定変速機の出力側ギヤを軸支する軸受を固定する軸受固定部材を備えてなることを特徴とする変速比無限大無段変速機。
IPC (2件):
F16H 37/02 ,  F16H 57/02 501
FI (2件):
F16H 37/02 A ,  F16H 57/02 501 B

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