特許
J-GLOBAL ID:200903062420712872

小型電動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-248583
公開番号(公開出願番号):特開2002-064904
出願日: 2000年08月18日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 減速ギヤを介して車輪を駆動する小型電動車において登坂性を重視した大容量の電動モータを用いた場合でも、減速ギヤのバックラッシュに起因する発進時のショックを低減あるいは抑制させる。【解決手段】 始動時に電動モータに起動時補償電圧(第1の所定電圧)を直ちに印加し(S22からS24)、次いで起動時制限電圧(第2の所定電圧)に達するまで所定の増加率で印加電圧を増加させる電圧制御を実行した後(S28からS36)、目標速度となるように印加電圧を制御する(S38)。
請求項(抜粋):
減速ギヤを介して車輪を駆動する電動モータを備えた小型電動車の制御装置であって、少なくとも、a.設定速度を入力する設定速度スイッチ、b.発進および停止指示を入力するアクセルレバー、およびc.少なくとも前記設定速度スイッチおよびアクセルレバーの出力を入力し、入力に応じて目標速度を設定し、前記設定した目標速度となるように前記電動モータの印加電圧を制御する電動モータ制御手段、を備えるものにおいて、前記電動モータ制御手段は、停止状態から発進指示された場合、前記電動モータに第1の所定電圧を直ちに印加し、次いで第2の所定電圧に達するまで所定の増加率で印加電圧を増加させる電圧制御を実行した後、前記目標速度となるように印加電圧を制御することを特徴とする小型電動車の制御装置。
Fターム (33件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PG06 ,  5H115PG07 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO13 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PV24 ,  5H115QA05 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE13 ,  5H115QH05 ,  5H115QH08 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TO01 ,  5H115TO21 ,  5H115UI15 ,  5H115UI34

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