特許
J-GLOBAL ID:200903062431351936
車両発進制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-377906
公開番号(公開出願番号):特開2002-178785
出願日: 2000年12月12日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 先行車が発進して自車両が発進可能状態となったことを報知すると共に、運転者が前方監視姿勢であるか否かに応じて、最適な安全確認時間を確保するように発進時の駆動力を抑制する。【解決手段】自車両が発進可能状態となったときに、この旨を運転者に報知すると共に、運転者が前方監視姿勢であるか否かを判定し、非前方監視姿勢であるときに、前方監視姿勢に復帰してからの継続時間を計測し、この継続時間が必要とする安全確認時間未満であるときに自車両の駆動力を抑制して、運転者が発進操作したときに停止状態を維持するか緩発進状態とし、継続時間が安全確認時間を超えたときに駆動力の抑制状態を解除する。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離に基づいて自車両が発進可能状態であるか否かを判断する発進可能状態判断手段と、前記発進可能状態であることを運転者に報知する報知手段と、運転者が前方を監視しているか否かを判断する前方監視判断手段と、運転者の操作とは無関係に自車両の駆動力を制御する駆動力制御手段とを備え、前記駆動力制御手段は、前記発進可能状態判断手段で発進可能状態と判断し、且つ前記前方監視判断手段で運転者が前方監視姿勢であると判断した時点から所定時間経過するまでの間駆動力を抑制するように構成されていることを特徴とする車両発進制御装置。
IPC (10件):
B60K 31/00
, B60K 28/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (11件):
B60K 31/00 Z
, B60K 28/02
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 G
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 C
Fターム (55件):
3D037FA01
, 3D041AA41
, 3D041AA80
, 3D041AC14
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF00
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AC01
, 3D044AC03
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC55
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE06
, 3D044AE07
, 3G093AA04
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA07
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G093FB04
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H180LL20
引用特許: