特許
J-GLOBAL ID:200903062457679816
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-167576
公開番号(公開出願番号):特開2000-002149
出願日: 1998年06月15日
公開日(公表日): 2000年01月07日
要約:
【要約】【課題】 車体振動系の影響や連続失火の影響を排除して適正にサージを検出する。【解決手段】 前回の指標最大値FILDMPMAXに基づいて指標最大値減衰量テーブルを参照して補間計算によって減衰量FILDMPDLMを算出すると(S241)、指標最大値FILDMPMAXから減衰量FILDMPDLMを減算して減衰値FILDMPLを求め(S242)、指標値FILDMPと減衰値FILDMPLとを比較して大きい方を指標最大値FILDMPMAXとする(S243〜S245)ことで、指標値FILDMPの波形においてノイズを含んだ細かな波形変動を平滑化する。そして、最新のサンプル値と19サンプル前の値との差分を取ってサージレベル指標値DFILDMPとし、このサージレベル指標値をサージレベル判定閾値と比較してサージレベルを検出することで、車体振動系の影響や連続失火の影響を排除して適正にサージを検出する。
請求項(抜粋):
サージの発生状況に応じて、エンジンの制御パラメータを修正するエンジンの制御装置において、エンジンのクランク角速度情報に基づいて、エンジンの回転変動を表わす第1の指標値を算出する回転変動指標値算出手段と、上記第1の指標値の時間波形における減衰速度をレベルに応じて可変修正し、第2の指標値を算出する減衰速度修正手段と、上記第2の指標値の時間微分値を求め、この時間微分値をエンジンで発生するサージを検出するための第3の指標値とするサージレベル指標値算出手段とを備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 368
, F02D 41/04 305
FI (4件):
F02D 45/00 362 J
, F02D 45/00 301 G
, F02D 45/00 368 Z
, F02D 41/04 305 J
Fターム (80件):
3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA03
, 3G084CA03
, 3G084CA05
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084DA11
, 3G084DA28
, 3G084EA01
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB02
, 3G084EC03
, 3G084FA24
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA15
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301JA09
, 3G301JA20
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA08
, 3G301KA21
, 3G301KA24
, 3G301LA04
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA00
, 3G301NA01
, 3G301NA05
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB11
, 3G301NB20
, 3G301NC02
, 3G301NC06
, 3G301NC08
, 3G301ND02
, 3G301ND41
, 3G301NE03
, 3G301NE08
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE16
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301NE26
, 3G301PA04Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PC09A
, 3G301PC09Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02A
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF02Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF14Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
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