特許
J-GLOBAL ID:200903062463864684
ハイブリッド車の電池充電状態制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-208028
公開番号(公開出願番号):特開2000-040532
出願日: 1998年07月23日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電池の暖機を効果的に行う。【解決手段】 制御CPU56は、エンジン冷却水温を検出する温度センサ70および電池温度を検出する温度センサ72からの検出値により、温度が低い場合には、目標SOCを上昇する。これによって、充電要求が生じ、モータジェネレータ26、28により対応する発電が行われ、発電電力が電池50に充電される。また、エンジン10は、この発電に見合う負荷運転になる。これによって、エンジン10の暖機が促進され、また電池50において充電による発熱が生じ電池50の暖機が促進される。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、車両を駆動するモータを有し、電池の充電状態を目標充電状態に一致させるように前記発電機の発電量を制御するハイブリッド車の充電状態制御装置において、エンジンの冷却水の水温が低いときには、高いときに比べて目標充電状態を高く設定することを特徴とするハイブリッド車の電池充電状態制御装置。
IPC (5件):
H01M 10/44
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, H01M 2/12 102
, H01M 10/34
FI (5件):
H01M 10/44 Q
, B60L 3/00 S
, B60L 11/14
, H01M 2/12 102
, H01M 10/34
Fターム (35件):
5H012AA01
, 5H012AA07
, 5H012JJ08
, 5H028AA01
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030FF21
, 5H030FF41
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
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