特許
J-GLOBAL ID:200903062483011467

広告情報流通システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 奥田 弘之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-275924
公開番号(公開出願番号):特開2003-085439
出願日: 2001年09月12日
公開日(公表日): 2003年03月20日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 中小零細企業や商店、個人が、地域に密着した身近な広告情報を気軽に作成できると共に、必要とする範囲の人々に向けて効果的に表示することが可能な広告システムを実現する。【解決手段】 センターサーバ12と、通信ネットワークを介して接続された複数のモニタ42とを備え、センターサーバ12は、各モニタ42の設置場所及び表示スケジュールを登録しておくモニタデータベース59と、ユーザのパソコン28から広告情報の作成要求が出力された場合に、パソコン28に広告情報作成用フォームとモニタ42設置場所及び表示スケジュールをに送信し、広告情報を配信すべきモニタ42と表示日時の選択を促す手段と、ユーザが入力した広告情報、及びユーザが選択したモニタ42、表示日時に基づき、当該ユーザのIDに関連付けて広告情報データベース24に格納された各広告情報を通信ネットワーク経由で該当のモニタ42に配信する手段とを備える。
請求項(抜粋):
センターサーバと、該センターサーバと通信ネットワークを介して接続された複数のモニタとを備えた広告情報流通システムであって、上記モニタは、それぞれ固有のIDと表示スケジュールを備えており、上記センターサーバは、各モニタの設置場所及び表示スケジュールに関する情報をモニタIDに関連付けて登録しておくモニタデータベースと、ユーザの通信端末から通信ネットワーク経由で広告情報の作成要求が出力された場合に、当該通信端末に対して広告情報作成用フォームを送信する手段と、上記モニタデータベースを参照し、少なくとも一部のモニタの設置場所及び表示スケジュールに関する情報をユーザの通信端末に送信し、広告情報を配信すべきモニタ及び表示日時の選択を促す手段と、上記フォームを通じて入力された広告情報、及びユーザが選択したモニタ及び表示日時に関する情報を、当該ユーザのIDに関連付けて広告情報データベースに格納する手段と、上記広告情報データベースに格納された各広告情報の表示日時をチェックし、表示日時の到来した広告情報を抽出すると共に、これを通信ネットワーク経由で該当のモニタに配信する手段とを備えたことを特徴とする広告情報流通システム。
IPC (8件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 520 ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 17/30 170 ,  H04N 7/173 610
FI (8件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 302 E ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 13/00 520 F ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 17/30 170 Z ,  H04N 7/173 610 Z
Fターム (10件):
5B075KK07 ,  5B075ND20 ,  5B075UU40 ,  5C064BA01 ,  5C064BA07 ,  5C064BC18 ,  5C064BC23 ,  5C064BC25 ,  5C064BD07 ,  5C064BD08

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