特許
J-GLOBAL ID:200903062499021837
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-161274
公開番号(公開出願番号):特開2004-014121
出願日: 2002年06月03日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】燃費性能を低下させることなく、簡便なシステム構成により電解質及び燃料極通路から窒素等のパージが行える燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料極25または電解質に窒素が付着して発電性能が低下した場合、低窒素ガス供給手段40から燃料極25を含む水素循環通路39に、空気より窒素含有率が低い低窒素ガスを供給する。低窒素ガス供給手段40は、コンプレッサ3から送られる空気中の窒素を窒素分離装置7で分離除去した酸素を主体とする低窒素ガスを低窒素ガスタンク10に貯蔵する。低窒素ガス供給条件が成立した場合、低窒素ガスタンク10から方向制御弁9,低窒素ガス供給弁11を介して水素循環路39へ低窒素ガスを供給する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電解質を挟んで燃料極と酸化剤極とが対設された燃料電池本体と、
前記燃料極に供給された水素を循環する水素循環路と、
空気に比べて窒素含有量の少ない低窒素ガスを前記水素循環路に供給する低窒素ガス供給手段と、
を備えたことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (3件):
H01M8/04 Z
, H01M8/04 X
, H01M8/04 Y
Fターム (8件):
5H027AA02
, 5H027BA19
, 5H027BA20
, 5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H027MM01
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