特許
J-GLOBAL ID:200903062517007952

側部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-171264
公開番号(公開出願番号):特開平6-008854
出願日: 1992年06月29日
公開日(公表日): 1994年01月18日
要約:
【要約】【目的】 正面衝突時に後方移動されるフロントホイールを確実にサイドシルに当接させることにより、衝突時の衝撃荷重をこのサイドシルで受け止め、フロント部分の変形が増長されるのを避ける。【構成】 サイドシル50がホイールハウス16内に臨設する車体前方端部に、フロントホイール18のタイヤ18a後側に対向する爪部52を設ける。車両の正面衝突により大きくトーイン変化しつつ後退するフロントホイール18のタイヤ18aを、爪部52で引掛けてサイドシル50に当接させる。
請求項(抜粋):
フロントホイールを車体側に支持するロアアームと、このロアアームの車体前方側においてフロントホイールに連結されるステアリングリンケージと、前記ロアアームの車体前方側において中間部分が車体に支持されると共に、後方に向かってハ字状に拡開して折曲された両端部を左,右の前記ロアアームに連結するスタビライザと、を備えた側部車体構造において、車体の側方下端部に設けられるサイドシルが、フロントホイールハウス内に臨設する車体前方端部に、フロントホイールのタイヤ後側に対向する爪部を設けたことを特徴とする側部車体構造。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-212280
  • 特開平2-109714
  • 特開平4-095589
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