特許
J-GLOBAL ID:200903062566190355

電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-387715
公開番号(公開出願番号):特開2002-187587
出願日: 2000年12月20日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【目的】 スペースを有効利用してDC/DCコンバータを合理的に配置することができる電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造を提供すること。【構成】 燃料電池2とこれを電源とする駆動モータ1との間にDC/DCコンバータ5を接続するとともに、前記駆動モータ1の出力を伝動ユニット(動力伝達手段)58を介して後輪(車輪)68に伝達する電動二輪車50において、前記後輪68の両側の側方スペースの少なくとも一方に前記DC/DCコンバータ5を配置する。本発明によれば、後輪68の両側の側方スペースの少なくとも一方を有効に利用してDC/DCコンバータ5を配置したため、該DC/DCコンバータ5の電動二輪車50への合理的な配置が可能となる。
請求項(抜粋):
燃料電池とこれを電源とする駆動モータとの間にDC/DCコンバータを接続するとともに、前記駆動モータの出力を動力伝達手段を介して車輪に伝達する電動二輪車において、前記車輪の両側の側方スペースの少なくとも一方に前記DC/DCコンバータを配置したことを特徴とする電動二輪車のDC/DCコンバータ配置構造。
IPC (5件):
B62J 11/00 ,  B62J 39/00 ,  B62K 11/00 ,  H01M 8/04 ,  H02M 3/00
FI (5件):
B62J 11/00 G ,  B62J 39/00 K ,  B62K 11/00 A ,  H01M 8/04 P ,  H02M 3/00 Y
Fターム (25件):
3D011AF04 ,  3D011AF06 ,  3D011AG02 ,  3D011AH01 ,  3D011AJ02 ,  3D011AK02 ,  3D011AK12 ,  3D011AK13 ,  3D011AK15 ,  3D011AK16 ,  3D011AL21 ,  3D011AL37 ,  3D011AL41 ,  5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027CC03 ,  5H027CC15 ,  5H027DD03 ,  5H027KK54 ,  5H027MM26 ,  5H730AA00 ,  5H730AS13 ,  5H730FD31 ,  5H730ZZ01 ,  5H730ZZ07

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