特許
J-GLOBAL ID:200903062594442530
車載蓄電機構の充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-034820
公開番号(公開出願番号):特開2006-223057
出願日: 2005年02月10日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 車両に搭載されたバッテリを外部電源によって安全に充電する。【解決手段】 通常状態においてPCUのコネクタにはエアコンの電力ケーブルが接続される。バッテリを充電する場合にはこのPCUのコネクタに、外部電源が接続された充電器が接続される。HV-ECUは、イグニッションスイッチがオンにされると(S100にてYES)、エアコンへ供給される電力の電圧値を検知するステップ(S200)と、高圧印加状態である場合には(S300にてYES)、車両が通常の状態であると判断してSMRへON指令信号を出力するステップ(S400)と、READY-ON表示灯を表示するように指令信号を出力するステップ(S500)と、エアコンが高圧印加状態でないと(S300にてNO)、CHARGERの配線接続中をナビゲーション画面に表示するように指令信号を出力するステップ(S600)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
蓄電機構と、前記蓄電機構からの電力を受けて負荷を駆動する駆動制御部と、前記蓄電機構と前記駆動制御部との間に設けられたメインリレーとを搭載した車両に適用される車載蓄電機構の充電制御装置であって、
前記メインリレーを電力供給状態とすることにより前記車両の走行が許可され、
特定の状態において前記駆動制御部に外部電源を接続することにより前記蓄電機構が充電され、
前記充電制御装置は、
前記駆動制御部のコネクタに前記外部電源を含む他の機器のコネクタが接続されているか否かを検知するための検知手段と、
前記検知手段により検知された接続状態に基づいて、前記メインリレーを電力供給状態にすることを禁止するように、前記メインリレーを制御するための制御手段とを含む、車載蓄電機構の充電制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H02J7/00 301B
, H02J7/00 P
, B60L1/00 L
Fターム (21件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003FA03
, 5G003FA06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115QA01
, 5H115QN02
, 5H115SE06
, 5H115TO13
, 5H115TR20
, 5H115TU19
, 5H115UB05
, 5H115UB20
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気自動車用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-181796
出願人:トヨタ自動車株式会社
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