特許
J-GLOBAL ID:200903062625671451
車線維持支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-320991
公開番号(公開出願番号):特開2009-143309
出願日: 2007年12月12日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】左右の車線区分線の一方しか認識できない場合、認識できない側の逸脱を適切に判定し不要警報の出力や不警報を防止する車線維持支援装置を提供すること。【解決手段】自車両21の左右少なくとも一方の車線区分線の逸脱傾向を検出して乗員に警告する車線維持支援装置100において、車線区分線を認識する車線区分線認識手段12と、車両の操舵を検出する車両操作検出手段42と、を有し、左右の車線区分線のうち検出できない側へ、車両操作検出手段42により車両の操舵が検出された場合、左右の車線区分線のうち検出できない側のみ逸脱傾向の検出を緩和する、ことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両の左右少なくとも一方の車線区分線の逸脱傾向を検出して乗員に警告する車線維持支援装置において、
車線区分線を認識する車線区分線認識手段と、
車両の操舵を検出する車両操作検出手段と、を有し、
左右の車線区分線のうち検出できない側へ、前記車両操作検出手段により車両の操舵が検出された場合、左右の車線区分線のうち検出できない側のみ逸脱傾向の検出を緩和する、
ことを特徴とする車線維持支援装置。
IPC (2件):
FI (5件):
B60R21/00 624F
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626C
, G08G1/16 C
Fターム (5件):
5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL07
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特許第3922194号公報
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-421422
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-421422
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る