特許
J-GLOBAL ID:200903062661158019

ディーゼルエンジン制御方法及びディーゼルエンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 片山 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-230774
公開番号(公開出願番号):特開2006-046251
出願日: 2004年08月06日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 エコランシステムを適用しても、燃費の悪化を抑えることができるディーゼルエンジン制御方法を提案する。【解決手段】 各気筒にグロープラグ14を備えると共に、自動停止自動始動の機構を備えているディーゼルエンジン11の制御方法であって、前記ディーゼルエンジン11が自動停止したときに最初に圧縮行程となる第1圧縮気筒を判別し、該第1圧縮気筒に設けた前記グロープラグへの通電量を他のグロープラグへの通電量より大きくする。始動に寄与しないグロープラグへの通電が抑制されるので、グロープラグに通電することによる燃費の悪化を抑制できる。また、グロープラグへ無駄な通電を行わないことによってグロープラグの劣化を抑制できるので耐久信頼性が向上する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
各気筒にグロープラグを備えると共に、自動停止自動始動の機構を備えているディーゼルエンジンの制御方法であって、 前記ディーゼルエンジンが自動停止したときに、最初に圧縮行程となる第1圧縮気筒を判別し、該第1圧縮気筒に設けた前記グロープラグへの通電量を他のグロープラグへの通電量より大きくすることを特徴とするディーゼルエンジン制御方法。
IPC (4件):
F02P 19/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00
FI (4件):
F02P19/02 302Z ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/02 321A ,  F02D45/00 312Q
Fターム (44件):
3G092AA02 ,  3G092AA13 ,  3G092AC03 ,  3G092BA08 ,  3G092EA01 ,  3G092FA24 ,  3G092FA36 ,  3G092HA09Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE05Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AB01 ,  3G093BA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA12 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G384AA03 ,  3G384AA07 ,  3G384AA29 ,  3G384BA25 ,  3G384CA23 ,  3G384DA02 ,  3G384DA35 ,  3G384EB01 ,  3G384ED07 ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA30Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA62Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

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