特許
J-GLOBAL ID:200903062676217089
車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-339911
公開番号(公開出願番号):特開2008-149893
出願日: 2006年12月18日
公開日(公表日): 2008年07月03日
要約:
【課題】荷重が入力された場合に、車体部品の変形を効率的に抑制する車体構造を提供する。【解決手段】インナーパネル5とアウターパネル3とを橋渡すように、ロックレインフォース29、スイッチブラケット41を設け、アウターパネル3の裏面側におけるスイッチ操作部63の取付部近傍を、スイッチブラケット41の側壁部45、下壁部43及びアウターパネル3の段部21によって取り囲むことにより、スイッチ操作部63の取付部近傍の剛性を向上させている。これにより、スイッチ操作部63に押圧力がかかった場合でも、アウターパネル3の変形を抑制することができる。【選択図】図14
請求項(抜粋):
車体外方側に配置された外板と、該外板の車体内方側に結合され、前記外板との間に内部空間を形成する内板と、前記内部空間内に収容され、前記内板と外板とを橋渡す補強部と、前記外板にスイッチ操作部が取り付けられたスイッチ装置と、を有する車体部品を備え、
前記補強部は、前記内板側から前記外板の裏面まで延設された壁部を有し、該壁部の一部を用いて、外板裏面側における前記スイッチ操作部の取付部分を囲むように構成したことを特徴とする車体構造。
IPC (2件):
FI (4件):
B60J5/10 H
, B60J5/10 Z
, B60J5/00 N
, B60J5/00 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用フィニッシャー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-187067
出願人:橋本フォーミング工業株式会社
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