特許
J-GLOBAL ID:200903062686288030

スタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-345174
公開番号(公開出願番号):特開平5-178020
出願日: 1991年12月26日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 氷雪路における駆動性能と操縦性能とを共に最大限に得られるようにしたスタッドレスタイヤを提供することにある。【構成】 トレッド面1にタイヤ周方向の主溝2とタイヤ幅方向の横溝3とにより区分された多数のブロック4を形成し、このトレッドの子午線断面形状をスクウェアショルダーにしたスタッドレスタイヤにおいて、トレッド接地面の両端部からそれぞれ内側にトレッド接地幅の25%のショルダー6領域に存在する上記横溝3とカーフ5とを赤道線Sに対して線対称に配置すると共に、その80%以上の横溝3とカーフ5とを子午線方向に対して10°〜20°の溝角度にし、また赤道線Sからそれぞれ左右両側にトレッド接地幅Wの15%のセンター領域に存在する80%以上の上記横溝3とカーフ5とを子午線方向に対して0°〜5°の溝角度にしたスタッドレスタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向の主溝とタイヤ幅方向の横溝とにより区分された多数のブロックを形成し、該トレッドの子午線断面形状をスクウェアショルダーにしたスタッドレスタイヤにおいて、トレッド接地面の両端部からそれぞれ内側にトレッド接地幅の25%のショルダー領域に存在する前記横溝とカーフとを赤道線に対して線対称に配置すると共に、その80%以上の横溝とカーフとを子午線方向に対して10°〜20°の溝角度にし、また赤道線からそれぞれ左右両側にトレッド接地幅の15%のセンター領域に存在する80%以上の前記横溝とカーフとを子午線方向に対して0°〜5°の溝角度にしたスタッドレスタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12

前のページに戻る