特許
J-GLOBAL ID:200903062688539545

自動車のためのかじ取りシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-376644
公開番号(公開出願番号):特開2000-190859
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 自動車のためのかじ取りシステムにおいて緊急動作を改善する。【解決手段】 本発明は、運転者が、通常動作の際にかじ取りハンドルを介してかじ取り角実際値発生器を操作し、かつ制御及び調整装置が、かじ取りされる車輪をモータによる操作アセンブリーによって相応して操作する、自動車のために設けられたかじ取りシステムに関する。緊急の場合、かじ取りハンドルとかじ取りされる車輪との間に自動的に投入される強制連結が設けられている。この強制連結は、心出しモードが投入可能であり、この心出しモードの際に、少なくとも部分的に強制連結を遮断して、かじ取りされる車輪の直線位置においてかじ取りハンドル車が所定の通常位置を占めるような位置が達成されるまで、かじ取りハンドル車が調節できるように形成されている。
請求項(抜粋):
-運転者側において操作可能なかじ取りハンドル、とくにかじ取りハンドル車、-かじ取りされる車輪の機関によるかじ取り調節を行なうかじ取り操作アセンブリー、-かじ取りハンドルによって操作されるかじ取り角目標値発生器、-かじ取りされる車輪によって操作されるかじ取り角実際値発生器、-かじ取り角の目標値実際値比較に依存してかじ取り操作アセンブリーを操作する制御区間、-かじ取りされる車輪とかじ取り操作アセンブリーとの間に生じる力との相関においてかじ取りハンドルに反作用力をかつかじ取りされる車輪のかじ取り角変化に相関を有するかじ取りハンドルの操作行程を引起こす手動力操作器、及び-かじ取りハンドルとかじ取りされる車輪との相互の機械的及び/又は液圧的な強制連結を行なうために制御区間又は所属のシステム部分の障害の際に自動的に有効になる緊急システムを有する、自動車のためのかじ取りシステムにおいて、かじ取りされる車輪(1)に対して相対的にかつ/又はかじ取りされる車輪(1)の直線位置において、かじ取りハンドル(9)が所定の位置を占めるように、緊急システムが、運転者側において-心出しモードにおいて-、緊急システムの投入によって引起こされるかじ取りハンドル(9)とかじ取りされる車輪(1)との位置の間の対応を変化しながら心出し可能であることを特徴とする、自動車のためのかじ取りシステム。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00

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