特許
J-GLOBAL ID:200903062688762929

ハイブリッド車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191091
公開番号(公開出願番号):特開2001-018668
出願日: 1999年07月05日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 高温環境下で使用されるモータのステータをハウジングに対して簡単かつ確実に固定できるようにしたハイブリッド車両駆動装置を提供する。【解決手段】 交流モータが内燃機関とトランスミッションとの間でクランク軸に連結される構造のハイブリッド車両駆動装置において、前記交流モータは、内燃機関ハウジングとトランスミッションハウジングとの間で前記各ハウジングに連結されるモータハウジング60と、複数のステータ片510をリング状に配列して構成されるステータと、前記ステータの外周形状に対応した開口部を有し、前記ステータが前記開口部に圧入固定されるステータ保持リング520とを具備し、ステータ保持リング520はモータハウジング60に対して固定し、ステータおよびステータ保持リング520の各熱膨脹係数を実質的に一致させる。
請求項(抜粋):
交流モータが内燃機関とトランスミッションとの間でクランク軸に連結される構造のハイブリッド車両駆動装置において、前記交流モータは、内燃機関ハウジングとトランスミッションハウジングとの間に連結されるモータハウジングと、複数のステータ片をリング状に配列して構成されるステータと、前記ステータの外周形状に対応した開口部を有し、前記ステータが前記開口部に圧入固定されるステータ保持リングと、前記ステータ保持リングを前記モータハウジングに対して固定する固定手段とを具備し、前記ステータおよびステータ保持リングの各熱膨脹係数が実質的に一致することを特徴とするハイブリッド車両駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ,  B60K 7/00 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  H02K 7/18
FI (5件):
B60K 17/04 G ,  B60K 7/00 ,  B60L 11/14 ,  H02K 7/18 B ,  B60K 9/00 E
Fターム (31件):
3D035DA02 ,  3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC64 ,  3D039AD01 ,  3D039AD03 ,  3D039AD05 ,  3D039AD06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115UI32 ,  5H607AA00 ,  5H607BB01 ,  5H607BB07 ,  5H607BB14 ,  5H607CC03 ,  5H607CC05 ,  5H607EE21 ,  5H607FF24 ,  5H607JJ05 ,  5H607JJ06
引用特許:
審査官引用 (4件)
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