特許
J-GLOBAL ID:200903062702735883

油圧調整式車両用駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-345842
公開番号(公開出願番号):特開平5-178112
出願日: 1991年12月27日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、油圧により駆動力配分制御を行なう、油圧調整式車両用駆動力配分制御装置に関し、回転部分にそなえられた油室内の油圧により駆動力配分状態を精度良く調整できるようにすることを目的とする。【構成】 回転部分に油室をそなえ、この油室に内蔵された油圧式ピストンにより駆動されてエンジンの駆動力配分状態を調整する駆動力配分調整手段28と、上記油室内の油圧を調整する油圧調整手段300と、上記駆動力配分調整手段28が所要の駆動力配分状態を行なうように上記油室内の油圧を設定してこの設定油圧に基づいて上記油圧調整手段300を制御する制御手段48とから構成して、上記制御手段48に、上記の油圧の設定にあたり上記油室の回転速度に応じて発生する遠心油圧分を相殺補正する遠心油圧補正部285を設ける。
請求項(抜粋):
車両におけるエンジンの駆動力を各駆動輪へ配分制御する車両用駆動力配分制御装置において、回転部分にそなえられた油室と、上記油室に内蔵された油圧式ピストンと、該油圧式ピストンにより駆動されて上記エンジンの駆動力配分状態を調整する駆動力配分調整手段と、上記油室内の油圧を調整する油圧調整手段と、上記駆動力配分調整手段が所要の駆動力配分状態を行なうように上記油室内の油圧を設定してこの設定油圧に基づいて上記油圧調整手段を制御する制御手段とから構成されて、上記制御手段に、上記の油圧の設定にあたり上記油室の回転速度に応じて発生する遠心油圧分を相殺補正する遠心油圧補正部が設けられていることを特徴とする、油圧調整式車両用駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  B60K 17/348

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