特許
J-GLOBAL ID:200903062718710341

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-294377
公開番号(公開出願番号):特開平8-154308
出願日: 1994年11月29日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、発電機及び発電機用エンジンをそなえたハイブリッド電気自動車に関し、発電走行時における充電・放電にかかるエネルギロスを低減できるようにすることを目的とする。【構成】 バッテリ1と、該バッテリ1への充電を行ないうる発電機6と、該発電機を駆動するエンジン7と、該バッテリ1により駆動される走行用モータ2と、該バッテリ1の残存容量を検出する残存容量検出手段8と、上記の発電機6及びエンジン7への発電出力を指令する制御手段10とをそなえ、該制御手段10を、該残存容量検出手段8で検出された残存容量に基づいて所定時間当たりの残存容量の変動量を演算して、該残存容量の変動を防止すべく上記の演算された変動量に基づいて上記の発電機6とエンジン7とのいずれか又は両方への発電指令出力を補正するように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリへの充電を行ないうる発電機と、該発電機を駆動するエンジンと、該バッテリにより駆動される走行用モータと、該バッテリの残存容量を検出する残存容量検出手段と、上記の発電機及びエンジンへの発電出力を指令する制御手段とをそなえ、該制御手段が、該残存容量検出手段で検出された残存容量に基づいて所定時間当たりの残存容量の変動量を演算して、該残存容量の変動を防止すべく上記の演算された変動量に基づいて上記の発電機とエンジンとのいずれか又は両方への発電指令出力を補正するように構成されていることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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