特許
J-GLOBAL ID:200903062758452817
車両用運転操作監視装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-229137
公開番号(公開出願番号):特開2002-036905
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 不安定状態の検出精度を向上する。【解決手段】 車両の走行環境を調査し、不安定状態検出に対する走行環境の影響が大きいと判定されたときは、運転操作の不安定状態検出を行わない。これにより、操舵誤差の中に含まれる走行環境に起因した誤差分が低減され、運転操作の不安定状態検出精度を向上させることができる。
請求項(抜粋):
操舵角を検出する舵角検出手段と、前記操舵角検出値に基づいて操舵が滑らかに行われたと仮定した場合の現在の操舵角を推定する舵角推定手段と、前記操舵角推定値と前記操舵角検出値との誤差を検出する操舵誤差検出手段と、前記操舵誤差の分布の峻険度に基づいて運転操作の不安定な状態を検出する不安定状態検出手段とを備えた車両用運転操作監視装置であって、車両の走行環境を調査する走行環境調査手段と、前記不安定状態検出に対する走行環境の影響の度合いを判定する影響度合い判定手段とを備え、前記不安定状態検出に対する走行環境の影響の度合いが大きいと判定されたときは、前記不安定状態検出手段による運転操作の不安定状態検出を行わないことを特徴とする車両用運転操作監視装置。
IPC (3件):
B60K 28/06
, B60K 28/16
, G08G 1/16
FI (3件):
B60K 28/06 Z
, B60K 28/16
, G08G 1/16 D
Fターム (24件):
3D037FA01
, 3D037FA13
, 3D037FA14
, 3D037FA16
, 3D037FA17
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180EE13
, 5H180EE14
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF32
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL20
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