特許
J-GLOBAL ID:200903062817625887

エンジンにおけるバランサー軸支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-340218
公開番号(公開出願番号):特開平10-184798
出願日: 1996年12月19日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸を上下方向に配置した縦置きエンジンにおいてバランサー軸を合理的に配置する。【解決手段】 上下方向に配置したクランク軸15の中心を通る分割面31においてシリンダブロック6とクランクケース7とを分割し、クランクケース7側から挿入したボルト32をシリンダブロック6に螺入することにより、シリンダブロック6とクランクケース7とを一体に締結する。左右一対の2次バランサー軸37,38をクランクケース7ではなくシリンダブロック6に支持することにより、クランクケース7をシリンダブロック6に締結する前記ボルト32が両2次バランサー軸37,38と干渉することを防止し、これにより両2次バランサー軸37,38のレイアウトの自由度を増加させる。
請求項(抜粋):
略上下方向に配置したクランク軸(15)をシリンダブロック(6)及びクランクケース(7)の分割面(31)に挟持し、クランクケース(7)側から挿入したボルト(32)で該クランクケース(7)をシリンダブロック(6)に締結してなるエンジンにおいて、前記クランク軸(15)に接続されて駆動されるバランサー軸(37,38)を前記シリンダブロック(6)に略上下方向に支持したことを特徴とする、エンジンにおけるバランサー軸支持構造。
IPC (3件):
F16F 15/26 ,  B63H 20/00 ,  F02B 77/00
FI (3件):
F16F 15/26 G ,  F02B 77/00 L ,  B63H 21/26 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開平4-337143
  • 特開平2-221733
  • 特開平4-166496
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