特許
J-GLOBAL ID:200903062829784670
圧縮自己着火式内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-259493
公開番号(公開出願番号):特開2001-082303
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 幅広い運転条件にわたり燃焼速度を常に最適に調整して着火性を向上させ、排気性状および燃料消費率を改善する。【解決手段】 シリンダヘッド5に、燃焼室15内の混合気に自己着火を活性化させるための補助エネルギを付与する点火プラグ17を設け、吸気通路19には燃料噴射弁23を設ける。電子制御ユニット25は、点火時期制御回路31と燃料噴射量制御回路27とを備え、機関の回転数信号N、負荷信号L、油水温信号T、空気量信号Qaが入力される。点火時期制御回路31は、点火回路29に対し、低負荷、高回転、暖機中の油水温が低いほど、点火プラグ17による点火時期を進角させるよう最適に制御する。燃料噴射量制御回路27は、最適点火時期に対応する混合気濃度となるように、燃料噴射弁23に燃料噴射信号を出力する。
請求項(抜粋):
混合気をピストンの圧縮により自己着火して燃焼させる圧縮自己着火式内燃機関において、前記自己着火を活性化させるための補助エネルギを付与する補助エネルギ付与手段と、この補助エネルギ付与手段による補助エネルギ付与時期を、機関低負荷になるほど早める一方、最高負荷時には前記補助エネルギの付与を停止させるよう制御する補助エネルギ付与時期制御手段とを有することを特徴とする圧縮自己着火式内燃機関。
IPC (9件):
F02P 5/15
, F02B 11/00
, F02D 41/04 380
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, F02P 9/00 305
, F02P 19/02 302
FI (9件):
F02P 5/15 B
, F02B 11/00 B
, F02D 41/04 380 J
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 45/00 312 N
, F02D 45/00 312 Q
, F02P 9/00 305 A
, F02P 19/02 302 Z
Fターム (80件):
3G019AA00
, 3G019AA01
, 3G019AB00
, 3G019AB01
, 3G019AB02
, 3G019AC07
, 3G019AC08
, 3G019CA00
, 3G019CB11
, 3G019CB17
, 3G019DA00
, 3G019DA01
, 3G019DB07
, 3G019EA00
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA08
, 3G019GA11
, 3G022AA00
, 3G022BA01
, 3G022CA06
, 3G022CA07
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA01
, 3G022EA00
, 3G022EA01
, 3G022EA02
, 3G022FA08
, 3G022GA00
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA09
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA06
, 3G023AB06
, 3G023AG00
, 3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084BA01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA17
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA38
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA26
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA23
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NB11
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
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