特許
J-GLOBAL ID:200903062830557866

テクスチャ発生方法及びテクスチャ発生装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 船越 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-129831
公開番号(公開出願番号):特開平5-303646
出願日: 1992年04月24日
公開日(公表日): 1993年11月16日
要約:
【要約】【目的】 メモリ容量を著しく増大させないで、広域に亘る地形に固有なテクスチャを発生させ、汎用的なテクスチャを容易に合成出来るようにする。【構成】 複数のメモリには予め、多角形面が形成する地形に固有なテクスチャであり、視点から地形面までの距離に応じて階層化した分解能を有するものを格納しておき、視点から地形面までの距離に応じたテクスチャを前記メモリから読出すものである。アドレスの計算は、視点から地形面までの距離に応じて見ることが出来るエリアが階層化され視点から最も近くに対応して階層化されたエリア内の位置をもとに、現在視点位置との関係からアドレスを決定することにより計算回路の削減を図る。
請求項(抜粋):
移動する視点から見るように仮定された三次元の情景を構成する多角形面上にテクスチャを付するためのテクスチャ発生方法において、多角形面が形成する地形に固有なテクスチャであり、視点から地形面までの距離に応じて階層化した分解能を有するものを複数のメモリに予め格納し、視点から地形面までの距離に応じたテクスチャを前記メモリから読出すことを特徴とするテクスチャ発生方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-214979
  • 特開平1-214979

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