特許
J-GLOBAL ID:200903062834853729
ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-198278
公開番号(公開出願番号):特開平9-042035
出願日: 1995年08月03日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】 パイロット噴射とメイン噴射の間隔を調整することにより、HC排出量と黒煙排出量を共に低減できるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 パイロット噴射手段7,11,16を有するディーゼルエンジン1であって、排気中のHC濃度を検出する手段4と、検出されたHC濃度が所定値より大であればパイロット噴射とメイン噴射の間隔が小さくなるように補正し、前記HC濃度が所定値より小であればパイロット噴射とメイン噴射の間隔が大きくなるように補正する手段13,14,15を設けたディーゼルエンジン1。
請求項(抜粋):
パイロット噴射手段を有するディーゼルエンジンであって、排気中のHC濃度を検出する手段と、検出されたHC濃度が所定値より大であればパイロット噴射とメイン噴射の間隔が小さくなるように補正し、前記HC濃度が所定値より小であればパイロット噴射とメイン噴射の間隔が大きくなるように補正する手段を設けたディーゼルエンジン。
前のページに戻る